ホーム ホーム サイトマップ
組合のご案内組合員の募集印刷積算ガイドよくあるご質問リンクホーム
 茨城県印刷工業組合は「中小企業団体の組織に関する法律」にもとづき、茨城県内で印刷業を営む中小事業者によって設立された唯一の団体です。この組合に加盟している事業所は、現在42社あります。 全国47都道府県にも県域を単位として印刷工業組合が設立されており、これらの上部団体として全日本印刷工業組合連合会が組織され、その仲間は約5,000社になります。

 情報化・国際化・高齢化などが進むなかで、印刷業は今新しい対応を迫られています。そのため組合は、組合員のニーズに沿って、経営・金融・税務・労務・印刷技術などに関する情報提供と研修啓蒙活動を行っています。そのほか、生命共済や設備共済などの共済事業、及び永年勤続従業員の表彰、各種レクリエーション等の福利厚生事業、並びに親睦事業などを行っています。

 また、中小企業に対する国の施策が中小企業近代化促進法から中小企業経営革新支援法になりましたので、組合員のシンクタンクとして組合の役割もますます高まっていくものと思われます。

 このホームページが、一人ひとりの組合員の事業活動に役立ちその発展繁栄に貢献するとともに、印刷業界の社会的地位の向上につながっていくことを望みます。
Copyright (C) 2012 Ibaraki Printing Industry Association